バレン将棋ブログ

将棋系のブログです

順位戦A級 佐藤康光九段対永瀬拓矢王座

f:id:valen-shogi:20210822130249j:plain

 

順位戦A級3回戦

対局日:2021年8月17日


(先)佐藤康光九段 対 永瀬拓矢王座

両者の対戦成績(対戦前)
佐藤:4勝
永瀬:3勝

先手の佐藤九段の矢倉に対して、後手の永瀬王座は速攻含みの駒組みとなった。

序盤で先手が5筋の歩を突かないのが、どうかと思えたが5九角まで角が動けば、使っていけるという構想のようだ。
このあたりは、康光九段らしい独創性のある差し回しです。

永瀬王座らしい、中盤が長い将棋で中盤途中までは永瀬王座のペースに見えたが、117手目の「▲3九香」を打ったあたりで先手優勢に変わっていったようだ。

先手玉が捕まらず、後手玉を上手く寄せ切り、
149手で佐藤康光九段の勝ち(149手)となった。

終局:0時45分


3回戦後の結果

佐藤:1勝2敗
永瀬:2勝1敗

4回戦は
佐藤:山崎隆之八段
永瀬:豊島将之竜王

 

A級3回戦は、まだ途中だが、斎藤慎太郎八段が3勝0敗で単独トップとなっている。

斎藤八段は、永瀬王座、豊島竜王の対戦があり、まだまだ挑戦者争いはもつれそうです。

 

康光九段が、ここで1勝したのは大きいです。
挑戦者争いは、厳しいと思うがA級にはなんとか残留してほしいです。

 

将棋めしは、康光九段がいつもの「納豆」単品注文でした。
これは、朝納豆を食べなかったということです。
毎日、納豆は日課のようです。

 

夕食は、永瀬王座の弁当2種!
長期戦を想定しての軍曹仕様のようです。

 

将棋めし

昼食
佐藤:「デミグラスソースの煮込みハンバーグ」(Le Carre)、「納豆」(鳩やぐら)

永瀬:「肉豆腐(キムチ弁当)、温泉卵」(鳩やぐら)

 

夕食
佐藤:「和風山椒ポークカレー弁当」(鳩やぐら)

永瀬:「納豆オムレツ(キムチ入り)」と
「チキンガーリックバター焼き」の弁当2種(鳩やぐら)

 

鳩やぐら

https://www.instagram.com/hatoyagura/?hl=ja


Le Carre

https://www.instagram.com/lecarre.kitasando/