バレン将棋ブログ

将棋系のブログです

王座戦 佐藤康光九段 対 飯島栄治八段

f:id:valen-shogi:20210629214018j:plain王座戦
挑戦者決定トーナメント
準決勝

対局日:2021年6月25日

(先)佐藤康光九段 対 飯島栄治八段

佐藤康光九段の勝ち(115手)


対戦成績(対戦前)
佐藤九段:3勝
飯島八段:0勝

佐藤九段が、坂田流向かい飛車という珍しい駒組みで序盤から難しい局面が続きました。
中盤あたりから、飯島八段のペースになっていたが、佐藤九段が終盤上手く受けてからの切り返しで見事に寄せ切りました。


この結果、佐藤康光九段が決勝進出を決めました。

決勝は、木村一基九段対石井健太郎六段戦の勝者と対戦します。

次の決勝に勝てば、2013年の王将戦以来、久々のタイトル戦登場となります。

将棋連盟の会長もしながら、タイトル戦登場となれば、すごいことで楽しみです。



将棋めしの佐藤康光九段のエピソード

「納豆はデザート」
は、今も健在で対局時の昼食に、
【「納豆」(鳩やぐら)】
と記載がある時は、朝食に納豆を食べなかった時、納豆を単品で注文するそうです。

この話は、先日の森内チャンネルにゲスト出演されていた時に話していました。

https://youtu.be/2CXvkGbiwbs
(2021年6月19日)

1:24:00あたり~

これで、単品の納豆の注文の謎が解けました。




将棋めし

昼食

佐藤九段:豚しゃぶ弁当(バンバンジー)
(鳩やぐら)

飯島八段:とろろせいろそば
(ほそ島や)


夕食
佐藤九段:和風山椒ポークカレー
(鳩やぐら)

飯島八段:力うどん
(ほそ島や)