バレン将棋ブログ

将棋系のブログです

順位戦A級羽生善治九段対菅井竜也八段

f:id:valen-shogi:20210724121312j:plain順位戦A級 羽生善治九段対菅井竜也八段

順位戦A級2回戦

対局日:2021年7月20日

(先)羽生善治九段 対 菅井竜也八段

千日手(83手)

角交換になり、菅井八段が向い飛車にして進行した。
終盤に入りそうな局面で羽生九段の竜と菅井八段の金が
行ったりきたりになり、両者打開が難しく千日手となった。

この1局目の終局は、21時19分だった。

この時間帯で差し直しって、ベテランの羽生九段にとっては、けっこう体力的にもキツイかなと思ってしまうが・・・。

消費時間は
羽生:5時間4分(残0時間56分)
菅井:4時間15分(残1時間45分)

羽生九段の持ち時間が:1時間になるように調整された。
(羽生九段に4分プラス、菅井九段に4分プラス)
残り時間
羽生:1時間0分
菅井:1時間49分


羽生善治九段 対(先)菅井竜也八段
先後を入れ替えて差し直しとなった。

菅井八段のゴキゲン中飛車居飛車の戦いになった。

互いの玉頭からの激しい攻め合いになった。
終盤、残り時間があった菅井八段が相手の攻めを受けきり、見事に寄せきった。


菅井八段の勝ち
(117手)

 

終局:1時24分

終局が1時半近くとは、大変な戦いになりました。

 


2回戦後の結果

羽生:1勝1敗
菅井:1勝1敗

 

3回戦は
羽生:豊島将之竜王
菅井:佐藤天彦九段


羽生九段はA級の中でも特に強敵の豊島竜王が相手となるが、
何とかがんばってほしい!


将棋めし

昼食
羽生:チキンてりやき弁当(鳩やぐら)
菅井:豚と厚揚げカレー炒め弁当(鳩やぐら)

夕食
羽生:にぎり・上(千寿司)
菅井:豚しゃぶ(ごまみそ)弁当(鳩やぐら)

 

鳩やぐら

https://www.instagram.com/hatoyagura/?hl=ja


千寿司

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13049540/