バレン将棋ブログ

将棋系のブログです

順位戦A級 佐藤天彦九段対山崎隆之八段

f:id:valen-shogi:20210724121312j:plain


順位戦A級 佐藤天彦九段対山崎隆之八段

 

順位戦A級2回戦

対局日:2021年8月5日

(先)佐藤天彦九段対山崎隆之八段

中盤あたりから、山崎八段が飛車を中央にもってきて、玉と近い陣形になっての戦いとなった。
このあたりの差し回しは、アマチュアには真似できない差し方でいつも驚いてしまう。
お互いの玉頭付近での激しい攻防になったが、天彦九段の攻めが続き上手く寄せきった。

佐藤天彦九段の勝ち(125手)


終局:0時42分


2回戦後の結果

佐藤(天):1勝1敗
山崎   :0勝2敗

3回戦の対戦相手は
佐藤(天):菅井竜也八段
山崎   :糸谷哲郎八段

山崎八段は、苦しい星取りになってますが、次の3回戦では同じ関西所属で交流もある
糸谷八段が対戦相手となります。
このニ方は、独特の将棋を指すので序盤から、あまり前例のない形になりそうです。
山崎八段は、このあたりでA級初勝利をあげたいところです。

 

将棋めし
山崎八段の注文をよく見ると、鳩やぐらさんの豚しゃぶ弁当のバージョン違いを
昼夕と連続で頼んでいた。
山崎八段は関西の方なので、東京の将棋会館にはたまにしかこないので、

鳩やぐらさんが一番好きなのでしょうか。

 

昼食
佐藤:「豚しゃぶ(柚子胡椒おろし)弁当」(鳩やぐら)
山崎:「豚しゃぶ(ごま味噌)弁当」(鳩やぐら)

 

夕食
佐藤:「うな重(梅・ご飯少なめ)」(ふじもと)
山崎:「豚しゃぶ(梅しそ)弁当」(鳩やぐら)

 


鳩やぐら

https://www.instagram.com/hatoyagura/?hl=ja


ふじもと

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13080835/