バレン将棋ブログ

将棋系のブログです

叡王戦 渡辺明名人 対 斎藤慎太郎八段

f:id:valen-shogi:20210606092936j:plain第6期叡王戦
本戦トーナメント
対局日:2021年5月31日

渡辺明名人 対 (先)斎藤慎太郎八段


斎藤八段の勝ち(103手)

名人戦で対戦した両者がこのタイミングでまたあたるのは、どうなんでしょう。負けた斎藤八段にとっては、「また渡辺さんか、しばらく対戦したくないなぁ」と私だったら思ってしまいますが、本音の部分は本人にしか分かりせん…。

そんな中、斎藤八段は激しい攻めあいを制して勝利した。

正直なところ、名人戦で完敗だった斎藤八段が勝つとは思わなかったので、斎藤八段の精神力、切り替えの早さに感心しました。

斎藤八段はベスト4進出となり、次戦佐々木大地五段と対戦します。


ちなみに、将棋連盟でこの叡王戦の見届け人を募集しています。

料金
準決勝・各40万円
決勝50万円


https://www.shogi.or.jp/news/2021/06/6_36.html




将棋めし🍴

叡王戦は、ABEMAのスタジオで行われるので、金兵衛さんの弁当が用意されてます。

最近は、永瀬王座など若手の棋士は弁当二つの「ダブル」の方も多くなっています。

渡辺名人も、今回「ダブル」でした!

渡辺名人:「銀だら西京漬け焼き弁当」と「国産牛生姜焼き弁当」(金兵衛)

斎藤八段:「国産牛生姜焼き弁当」(金兵衛)


金兵衛

https://www.kinbe.co.jp/products/list.php?category_id=7